戦略から戦術への落とし込み

 こんにちは DMC、横浜の西田です。

 今日は『一人合宿』の出典について、みなとみらいの
 寒い(さぶ!)ベランダからお届けしました。

 今日は少し当たり前の話をちょっとだけして、
 一人合宿に戻ります。

 コンテンツ:ダイヤモンドマトリックスでも言っていますが
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 起業立ち上げ期〜ある時期までは
 「だぼはぜ釣りのように、売る」があります。

 商品品質がどうのこうの、つきあいたい客がどうのこうの
 今、アホみたいにマーケティング知識が蔓延しているので
 (ボクもそれに荷担していますが)

 いろいろ頭でっかちになってしまいがちですが、
 まず、売る。

 コレしかないんですね。

 客数(量)がいいお客さん(質)を一定量生みます。

 量は質に転換する。
  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

 なんにでも適用できます。

 その、「売る」ためには?

 販売手法をなんでも試してみる。
 仮説はいろいろあるでしょうから、
 自分が良さそうと思えばそれを複数やる。

 販売の手数(量)は、効果的(質)な
 販売ツール・ルート・ネットワークを生みます。

  量は質に転換する。
  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

 逆はありません。

 いい商品を作っても量を自然に呼んでくれません。
 いい客が一人いるからといって、増殖してくれません。
 たまたま、ひとついい売り先があっても、販売量には転換しません。

 
 量について死ぬほど考える。

 も経営計画のひとつです。

 んで、

 前回の一人合宿はどちらかというとコンセプトワーク。
 今回の一人合宿は、戦略から戦術への落とし込み。

 毎回戦略とか経営計画をちくちくといじり回すのは
 効果的な一人合宿にならなくて、

 3ヶ月に1回やって年に4回、都度都度、
 必要なパートをやるんですね。

 明日にでも、一人合宿のやりかたPDFでも配布できれば、と
 思います。

 いいですよ^^

 にしだ拝

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